読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の車事情

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんばんわ、クルミです。

娘二人、今はスヤスヤ夢の中ですが、寝かしつけの際二人同時に暴れまして・・・

そんなシーンでいつも冷静になれない私。イライラMAXになってしまいます。

日々本当に母親として至らない部分が多すぎて落ち込みます。反省です。

 

さて、話題を変えます。

我が家の車事情です。

我が家は年末に車を買い替えました。

国産の7人乗りファミリーカーです。

それまでは、夫が独身の時から乗っていた車をずっと使っていました。

もう14年くらい前の車だったのです。

いわゆるSUVでした。ちょっとレトロな見た目もかっこ良くて、思い出も沢山あったので手放すときは少し寂しい気持ちになりました。

毎年サイドミラーが自動で動かなくなったり、パワーウインドウが動かなくなったり、エアコンが効かなくなったり・・・。

しかも部品が手に入りにくく、修理するのに時間もお金もかかっていたので壊れるたびにヒヤヒヤしていたのです。

なんだかんだ出費も多く、何よりチャイルドシートを2台置いたら狭くなるので、思い切って買い換えました。

f:id:yurumamasan:20170427222205j:plain

 

ファミリーカー、最高

ずっと乗っていた思い出いっぱいの車を手放すのは寂しい、なんて思っていましたが・・・ファミリーカー、最高!すぐに気持ちが切り替わっちゃいました。

 まず、前の車は子供を乗せるときにかなり持ち上げないと乗せられなかったんです。

ほぼ15キロある長女を乗せるのが地味に辛くて。

それが今のファミリーカーは低床な為に子供が自分の足でヨイショっと乗れるではありませんか!ラクー!

それに、子供たちのおむつ替え、授乳、お着換えが、三列目で人目を気にせずできる。あぁラク。

ドアもスライドだから、隣の車にぶつけないかヒヤヒヤしなくて済む。

車内も天井が高くて広々。私は背が高めなので、前の車では頭が天井ギリで今思えば窮屈でした。笑

ファミリーカーが人気なのが頷けます・・・。

夫婦ともに実家に帰るときは数時間車に乗らないとならないので、車内がかなり快適になって最高です。

大体前の車が古すぎて、皆さんには当たり前の機能かもしれないことでもいちいち新鮮で、衝撃を受けました。

・キーレスエントリーでボタンでエンジンがかかる

・前の車はナビなしでスマホをナビ代わりにしていたので、大画面ナビに感動

・車から降りてロック、解除が指タッチでできる

上記の事なんて、みんなには当たり前の事だったのか・・・と衝撃でした。

私の座る位置に悩む

 ファミリーカーって三列シートですよね。

毎回座る位置を悩んでいます。

子供二人のチャイルドシートは二列目に並べて設置しています。

次女がまだ小さいので様子がすぐわかる3列目に乗ったり。

大人しく乗ってくれてすぐスヤスヤ寝るときには助手席に座ったり。

ファミリーカーに小さな子供を2人以上乗せてるお母さん達はどこに乗るのがベストなんでしょうかね?

今までの車は長女のチャイルドシートの隣にずっと座っていたのですが・・・。

助手席に座ると、まだチャイルドシートが後ろ向きの次女の様子が見づらい。

三列目だと夫の声が聞こえづらい&ちょっと疲れる。

自分の事なんてどーでもいいからやはり次女の様子がパッと見てわかる3列目がベスト?

まぁ、私が運転する時は運転席だから全くかまってあげられてないわけだし…そこまで悩むことじゃないのかな?

皆さんどうされているのか気になるところです。

現在使用しているチャイルドシート

長女にはこちらのジュニアシートを使っています。

セーフティクッションという抱き枕みたいなものにシートベルトを通して、それを子供が抱っこして乗る感じです。

直接体をシートベルトで固定するわけではないので慣れれば快適だと思うのですが、真夏なんかだとちょっと暑いかもしれないですね・・・。

購入してしばらくはセーフティクッションを使っていたのですが、長女は体が大きい方なので、現在はセーフティクッションなしで、ジュニアシートのみで使っています。

全体的に造りもしっかりしていて、頭の周りもガードされていますので安心ですし、リクライニングもできて座り心地も良さそうです。

 

次女はこちらのチャイルドシートを使っています。長女のお下がりです。

 

amazon限定で激安だったのです。1万円くらいだったかな。

当時は今よりも車に乗る頻度が少なかったので、最低限の機能を備えていてなおかつ評判の良かったこちらを選びました。

子供も嫌がらずに乗ってくれますし、きちんと説明書通り設置すればガッチリ固定されているので安心かと思います。

 

 その他備品揃えておいて良かったもの

これまたチャイルドシート関連なのですが、車のシートに直接チャイルドシートを設置すると、シートに跡が付いたりしますし、子供がお菓子やジュースをこぼしたときなども処理が大変だと思ったのでこちらを購入しました。

事前にこちらを敷いて、その上にジュニアシート、チャイルドシートを設置しました。

 

売上上位のものと比較してみたら、こちらの方が背面を広くカバーしてくれるようだったのでこちらに決めました。

ヘッドレスト真下くらいまでカバーできますよ。

車のシートは合皮なのですが、今のところ跡はついていません。

チャイルドシートも滑らずしっかり設置できます。

長女がお菓子のくずをこぼしまくっていますが、ササッと処理できています。

 

それとこちらは長女が生まれた時から使っているのですが、車内でのおむつ替えに便利です。

 

私が購入したのは約3年前なので同じ柄はもうさすがになさそうでした。

こちら三つ折りになっていて、広げておむつ替えの際にお尻の下に敷いて使います。

車内のシートを汚したくない時も、または外出先のちょっと汚れの気になるおむつ替えの台の上などでも使えますよ。

汚れがついてもサッと落ちますし、ちょっとしたポケットも付いているのでおむつやおしりふきも少しなら入ります。

 

おわりに

GWももうすぐですね。

車で遠出する方も沢山いらっしゃる事と思います。

車内で快適に過ごすには、我が家はまだまだ改善の余地がありそうですが、徐々にもっとリラックスして過ごせるようにしていけたらと思います。