読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【お母さん】みんな経験する気持ちなのかもしれない

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

昨日は子供2人を連れて桜を見に行ってきました。
数年前までは、我が子達とこんな風にお花見ができるなんて、夢のように思っていました。
f:id:yurumamasan:20170406212642j:plain

繰り返す自己嫌悪

子供が欲しい。
結婚してすぐそう思っていたもののなかなか授からず、仕事をしながら婦人科へ通っていました。
しばらくして待望の第一子妊娠、そして出産。
もうその全てがかわいくって。
私の場合は、2歳くらいになるまでは正直、辛いとか大変とか、全く思いませんでした。
そして第二子を妊娠した頃、ちょうど長女も2歳前でいわゆるイヤイヤ期が始まりました。
今思えば、つわりで具合が悪くて、前とは違う私の様子を感じていたのもあったかもしれません。

一息つく間もない、ごはんもトイレも1人でゆっくりできない。
外に遊びに連れて行き、大きな声での止まらないお喋りに1日付き合う。

そして、息が詰まって、ちょっとしたことで怒ってしまう。
人としてしてはならないことを『叱る』のではなく、どうでもいい小さな事柄に感情で怒ってしまうのです。

夜、スヤスヤと眠る子供の寝顔を見ては、また感情で怒ってしまった・・・この子は何も悪くないのにと自己嫌悪に陥る。
ほんの少し前の、赤ちゃんの頃の写真や動画を見ては、涙する。
明日こそは子供の気持ちを優先して、楽しく優しく過ごそうと反省する。

そしてまた朝から晩まで昼寝なしでずっと一緒、疲れてイライラ、かといって、ちゃんとじっくり相手をしてあげられているわけじゃないのに。
そして自己嫌悪。

この様な事が繰り返しの毎日でした。

この記事を読んでくださっているお母さんの中にもこんな気持ちを経験された方、いらっしゃいませんか?

理想的な穏やかママとの会話

私にはとても仲良くしてもらっているママ友がいます。
子供を通じて知り合って、親子揃ってタイプも似ているのでよく相談し合ったりしています。
彼女も私と同じような状況だと言います。
それでもそれは私達のタイプが似ているからで、他のお母さんは子供のことしっかり見て遊んであげていて、きちんと教育しているように見えるよね・・・なんて話していたのです。

ある時子供を連れて公園に行くと、いつも少ししかお話したことのないお母さんがお子さんと遊んでいました。
おなじく2歳差の子供を育てている方です。
いつも優しくて穏やかで、こんなお母さんだったら子供も穏やかに育つだろうなぁと思える素敵なお母さん。
少し話していると、そんな穏やかママも同じことを感じているようでした。

・2人同時に泣かれたり、おむつ替えが重なるとパニックになる
・下の子が生まれてからは上の子に感情で怒ることが増えてしまい後悔の毎日
・自分がこんなに怒ってばかりだと、子供の性格が歪むんじゃないかと心配になる
・寝顔を見て申し訳なくなる
・家で遊ぶと自分が煮詰まって辛いので無理にでも外で遊ばせている

など、私が感じていることとさほど変わらないことを悩んでいる様子でした。
他にも、わかるわかる!!!といった話を聞くことができました。

本当に穏やかで、私なんかと同じ事を感じているとは思えない方なんです。

でもそのお母さんから、私も言われたのです。
「ニコニコ優しいお母さんにしか見えない」と。

全くそんなことないのに、外での私はそう見えるのかぁ・・・。

と、言うことは。
他のニコニコ穏やかなお母さん達もみんな一緒なのではないか?と思い、段々と気持ちが楽になってきたのです。

その後も、理想的だなぁと思うお母さんにお話伺ってみると、同じような答えが返ってくる事が多かったのでした。

先輩ママからの言葉

学生時代の友人は、ママとしては私より先輩。
二人育児中なのですが「楽しむが勝ち」といって奮闘しています。

そんな友人が、弱音を吐いた私にこんな言葉をかけてくれました。

過去を振り返ると、プニプニ柔らかくて、軽く抱っこできた時期が懐かしくて、お母さんお母さん!とまとわりついて来てくれることが嬉しく、高くて舌足らずな喋り声をもう一度聞きたいなぁって思うよ。
渦中にいるとこんな風に思える余裕はないと思うけど、あっという間に大きくなってしまうから、可愛い時期を堪能しておいてほしい。

涙が出ました。
冷静に考えれば本当にそうなんですよね。
きっと私は数年後、あの時は本当に可愛かったなぁ・・・なんでもっと向き合えなかったのかなって思うのでしょう、今のままでは。

頭の中ではわかっていても、なかなか冷静に対処できない自分を、改めて反省しました。

今の気持ち

こんな状態なのは私だけで、他のお母さんはみんなきちんとしているんだろなぁ・・・なんてモヤモヤして。
私は子供にとっていいお母さんになれていないなぁと不安な毎日でした。
ですが、とってもとっても穏やかなお母さんでも、うまくいかないことは沢山あるという事が話してみて初めてわかりました。
子供の事を嫌いなんて思ったことは決してないのです。
本当に大切で愛おしい存在なのです。
それなのに、「あれ?私ってこんなにすぐに血が上るタイプだったっけ」と思うほど、腹立たしかったり、思い通りに進まず嫌になったり、はたまた落ち込んでしまったり。
こんなお母さんで申し訳ないと思っていたのですが、他のお母さんや先輩ママの気持ちを聞いたら、みんなそうやってもがきながら毎日お母さんやってるんだなぁと思えてきて、何だか心が軽くなりました。

母親になってまだたった数年。
私も子供とともに成長していかなくてはいけないと改めて思えるようになってきました。

器用にこなしているお母さんも沢山いる事でしょう。
でも、きっとこうやって悩んでいるお母さんはさらに多いと思うのです。

大丈夫、きっとみんな一緒の気持ちです!多分。
心配事も山ほどありますしね。

それでも、みんな頑張ってるんだ~って思うと何だか乗り越えられそうな気がしませんか?

今日から、明日から。
お互いお母さん頑張りましょう。

・・・きっと私はまた、また怒ってしまうのだと思うけど(^^;

それでは。