読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【子育て中】私の5年日記とスケジュール帳

お気に入りのもの 育児グッズ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

SPONSORED LINK

こんにちは、クルミです。
今日は冬に戻ったかの寒さでした。最近暖かかったので調子に乗ってシャツを着てしまい震えあがりました・・・。

さて今日は、子育て中専業主婦である私が今年使っている日記とスケジュール帳について書いてみたいと思います。

日記選び

私は、長女が生まれてから一年半、毎日一言ずつ書けるこちらの育児日記を使ってきました。

一日分の記入量が私にはちょうど良くて、毎日毎日、その日あったことをせっせと書いていたっけ・・・。
一歳半までかけるようになっていまして、その日を迎えてからは書いていませんでした。

そして今年、次女が生まれるという事で、年明けから久々に日記を書き始めました。
今回も長女と同じ育児日記を購入しようかと思っていたのですが、最近目まぐるしく成長する長女の事も記録したいなと思い、二人の事を一緒にかける日記はないかなと考えました。

以前友人が、子供が生まれてから三年日記をつけ始めたと言っていたのを思い出し、ちょっと調べてみました。
色々なデザインのものがあり、色々悩みましたが、結局私は【5年日記】を購入しました。

なぜ5年日記にしたのか

3年日記の方が、1日に書ける行も多かったし、きちんと続けられるのかわからない日記なので期間は少しでも短いほうがいいかもしれないと思ったのですが・・・。
まだまだ手のかかる2歳の長女と、生まれたて赤ちゃんの次女を子守しながら長い文章を毎日綴る自信がなかったのです。
5年日記ですと、1ページに5年分の枠がある為に1日分の記入する欄が小さめなのです。
なので時間がとりづらい時でも、ササッと一言書けばいいかなと気が楽なのです。
それに5年分パッと見られて、数年前はこんな事があったんだな~懐かしいな~と思えて楽しそうだったので。



結構どっしりとしています。
中はこんな風になっているのです。

今のところ、毎日続いております。
子供たちが眠った後にササっと書いています。

長女の育児日記、久々に読み返したら何だかジーンとしました。
ほんの少し前のことなのに、遠い昔のことのような。
字も走り書きで汚いし、まとまりのない文章なんですが、読み返してみると、忘れかけていた出来事を思い出せます。
最近は自己主張もお喋りもすごくて、上の子に対してついイライラしてしまう事も多いのですが、赤ちゃん時代のことを振り返ってみると初心に返って優しい気持ちになれるような気がします。
2人目の子育ての参考にもなるので書いておいて良かったなと思います。

また、次女はどうしても長女が赤ちゃんの時ほど成長をじっくりゆっくり見てあげられないというか…上の子も見ていなければならないので丁寧にお世話してあげられていない気がするのです。
せめてその日の様子の記録を残しておきたくて、疲れていてもこれだけは書いてから寝るようにしています。

私は5年にしましたが、5年続ける自信がなかったり、1日分の行数がもう少し増やしたい方は3年の方がオススメです。

スケジュール帳はこちらを使っています

長女が好きなミッフィがいっぱい♪

いわゆる【家族手帳】というタイプの手帳です。
1ヶ月のカレンダーの1日の欄がこの様になっています。

f:id:yurumamasan:20170401162825j:plain

色分けされているので、上の子、下の子の予定をそれぞれ記入することが出来ます。
長女はプレ幼稚園が始まりますし、次女はこれから怒涛の予防接種が続きますので、それぞれの欄があり色分けされているのは見やすくてスケジュール管理しやすいです。

カレンダーの次のページはこんな感じでメモ欄があります。
f:id:yurumamasan:20170401162905j:plain
こちらも色分けされているので、上の子、下の子の欄に分けてもいいですし、その他自分の書きたいことも整理しやすく書きやすいです。

私、OLしている時よりも子供を産んで専業主婦になってからの方がスケジュール帳必須になっています。
自分のことだけじゃないので、さらにきちんと管理しなくてはいけませんね^_^;

おわりに

生活環境によって便利と感じる機能は違ってきますが、現在2人育児をしている私が便利だと思う日記と手帳の紹介は以上です。
ズボラな私にはこれ位の管理しかできていないので、さらに快適に管理できる物や方法があったら色々試してみたいなと思うところです。